抗酸化化粧品(美容液、クリーム、化粧水)選び方ガイド

紫外線対策にパウダーファンデーション

日焼け

このサイトのテーマである肌老化対策で、一番最も注意したいのが、紫外線です。実に、肌老化の原因65%は紫外線とも言われています。

通常は紫外線を浴びると、肌を守ろうとする働きで、メラニン色素が作られて、その後ターンオーバーで落ちていきます。

ところが、紫外線を継続的に浴びると、メラノサイトの数が増えて、処理しきれなくなり、シミが出来てしまいます。また、皮膚の真皮まで達すると、肌の張りを保つコラーゲンが変形してしまい、弾力が失われてしまいます。それほど、怖いのが紫外線です。

 

日中の紫外線対策にはパウダーファンデーションがおすすめです

パウダーファンデの粉の成分が紫外線を跳ね返す効果があり、SPF表示がなくても、紫外線散乱剤と同様の効果があります。

 

おすすめのパウダーファンデーション以下です。肌の負担が少ないものを選ぶのがよいのと、SPF表示付きのものを選ぶとさらに万全な紫外線対策になります。

エアロムース

エアロムース
ミネラル成分100%なので、肌にやさしいのが最大の特徴。
しかも、SPF20なので、紫外線対策としてもバッチリです。インターネットからの注文だと20%引きで、送料無料とお買い得。

>>エアロムースの詳細をみる

 

もっとも有効な使い方としては、最初に日焼け止めクリームを塗ったあとに、エアロムースを使うと紫外線対策としては非常に効果的です。

 

さらに、長時間の外出の際や、海や山に行く場合は、厚めにパウダーファンデーションを塗るとよいです。